« ポーターおばさん | トップページ | 病院は命の交差点 »

看護助手の時給は850円

 現在、多くの病院が静かに、ゆっくりと経営危機に向かって歩み始めている。

 その理由の一つが薬価の改訂による収入の減少であり、患者の負担増による医療の敬遠である。

 人間も機械と同じようにある年齢を超えればメンテナンスが必要となるが、そのメンテナンス料が高価なものであれば、もう少し無理をして、もっと悪くなってから見てもらおうということになる。

 日本の社会における貧富の差が拡大し、貧困層が増加するなかで、人間のメンテナンス料がだんだん高価なものになっていくことは、人々をして病院から遠ざけさせる結果となっている。

 このように人々がよほどのことがなければ病院に行かなくなりつつあることは、病院の総収入を減少させ、経営を圧迫する。

 この病院の経営危機を見越して、病院では人件費の圧縮が行われている。

 しかし病院の人件費の大部分は“医者さま”の給料であり、これに手をつければ、賢い“医者さま”はどこかよその病院へ行ってしまう。

 そこで病院でも、日本の社会と同じように、給料が買いたたかれるのは、一番弱い立場の労働者ということになる。

 私は看護助手の時給が850円と聞いて、ある意味衝撃を受けたが、今の病院ではさもありなんという気もする。

 しかし、もともと看護助手の給料は低く病院の人件費のなかにおける比率は小さかったのだから、この部分を縮小しても経営の改善にはあまり役には立たないであろう。

 

|

« ポーターおばさん | トップページ | 病院は命の交差点 »

コメント

一点だけ。
>しかし病院の人件費の大部分は“医者さま”の給料であり
…もともと人数の少ない医師給与の人件費に占める比率は10%程度、看護師(33%)の1/3ほどだと言われています。

投稿: | 2008年6月20日 (金) 08時52分


http://papapai.younube.net/2MlTTN2/

ちょ!!!!長くなるが落ち着いて聞いてくれ!!!!!
知り合ったばっかのお姉さんと一発ヤっただけで8万もらえたwww
ヌルヌルこすり合って金貰えるってマジ意味わかんねーんすけどwwww

投稿: ムラムラ村!!!! | 2009年5月23日 (土) 02時43分


10万くれたからいいんだけど、昨日のパイパン外人は強敵でしたwwww
勃たなくなっても「マダァヨマダヨー!」ってチンコ咥えっぱなし(^^;
やっぱ外人激しすぎだから、これからは日本人オンリーにしておくよwww
まーでもいい経験になったし話題に出来るよなコレwwww

http://waon.ikisugi.com/PhRyAzk/

投稿: パイパン外人現るwww | 2009年5月31日 (日) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026161/21275646

この記事へのトラックバック一覧です: 看護助手の時給は850円:

« ポーターおばさん | トップページ | 病院は命の交差点 »