« 体中が臭い | トップページ | 育休取得第1号は失敗 »

今年もメーデーには行かなかった

 職を転々とした人生で労働組合ある職場もあったし、なかった職場もあった。

 どちらかといえば労働組合がない職場が多かったが、メーデーにはできるだけ参加するようにしていた。

 これは昔、労働運動があってストライキがあった時代の気持ちがまだ残っているからだろう。

 ストを切り崩されないように拠点校の校庭に集まって、スクラムを組んで、「日教組の歌」を歌ったり、デモ行進をしたりした時代もあった。たった一日か半日のストライキというが、父母からも、マスコミからも、右翼からも、警察からも袋だたきにあっているなかでのストライキは強烈な印象として残っている。ああいう時代を通り抜けてくると、やはりメーデーは労働者の特別な日という気持ちになる。

 しかしここ数年メーデーとは縁がなくなっている。直接の原因は今年も仕事があったからだが、昔なら、有休を取ってでも参加していた。

 だから本当は、最近は休んでも参加しなければという気持ちが薄れているというのが正直なところだろう。

 これはなんだろうと考えるが基本的には、闘う仲間がいない、普通の労働者がいないというのがメーデーから足が遠のいている理由であろう。

 では労働者の生活を団結の力で改善し、守っていこうという人は本当に職場からいなくなってしまったのだろうか?もちろんそんなことはないだろう。

 むしろそういう人は、今、長い眠りから目を覚まそうとしているのかもしれない。

 

 

 

 

|

« 体中が臭い | トップページ | 育休取得第1号は失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026161/20790362

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もメーデーには行かなかった:

« 体中が臭い | トップページ | 育休取得第1号は失敗 »