« 労働者同士の競争は好きではない | トップページ | “ヤミン”の頭目 »

若い人の求職

 職安で多いのは、われわれのようなジイさまと若い人、若い人には“トライアル雇用”とか、“若年奨励金併用”とか優遇策が設けられており、賃金もそれほど低くはないのだが、なかなか就職がむずかしそうだ。

 職安で待っている時にとなりでポチポチ携帯でメールを打っていたヤング失業者の話だと、ずっと自動車関連の派遣労働者をやっていて、自動車関連はもういいから他の業種をさがしているけど、よく考えたら自動車のことしかできない、できるのはメールの早打ちぐらいかな、といっていた。

 「携帯電話でメールを打つ仕事はないかも知れないから、職業訓練を受けたら」と言ったが、この職業訓練も希望者がいっぱいでむずかしそうだ。

 われわれのようなジイさまが、毎日、職安に通って、いい仕事ありませんか、というのは、仕方がないといえば、仕方がないことなのかもしれないが、若い労働者が希望を持って生きていくことが社会の未来にとって不可欠のことなのだろう。

 

|

« 労働者同士の競争は好きではない | トップページ | “ヤミン”の頭目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1026161/29105922

この記事へのトラックバック一覧です: 若い人の求職:

« 労働者同士の競争は好きではない | トップページ | “ヤミン”の頭目 »